直葬(火葬式)に最低限必要なものってご存知ですか? NPO家族葬の会【直葬プラン】 ※直葬とは、火葬のみを行う一番簡略化された葬式です。 詳しくはこちら

コラム

2011年9月30日 金曜日

小沢氏秘書有罪判決と朝日新聞(2)

第二の点は、小沢氏の政治的体質についてです。岩手の土建業界を背景に安定した地盤を作ってきた小沢氏の政治的背景に対する批判です。不透明な政治資金や政治手法に対する朝日の批判は、これまでも繰り返されてきました。しかし、小沢氏に対する批判は、正しく行われてきたかというと、そうは思えません。何であれ小沢批判であれば賛成するという姿勢に見えて仕方ありません。
これは、朝日新聞が小沢氏の親分といわれた田中角栄との確執を、田中角栄亡き後小沢氏に対してまで引きずっていることから来ていると思います。なにが朝日と田中・小沢両氏の間にあったのかはっきりと知りたい物です。いつか、明らかにされたときには朝日も傷つくようなことが秘められているのかもしれません。
このわけの分からない両者の確執が、朝日の報道の背後に隠されているのではないでしょうか。そのことが、「理由のよく分からない判決への賛辞」と「小沢氏の体質批判」という奇妙な主張に現れているのではないでしょうか。
実は、朝日の主張にはしばしばこうした理解しがたい面が見えることがあります。「悪者をやっつけるためには筋が通らなくてもいいのだ」という態度は、朝日も分かったうえで、読者には分からないだろうとたかをくくっているようなところがあります。残念ながら、本当のインテリになりきれないゆえんです。

投稿者 NPO家族葬の会

関連サイト

住所
〒183-0012
東京都付中市押立町4-14-72

受付時間
24時間、365日受付対応

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ